電話番号 072-297-4618

〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台3-33-16

堺市南区、泉北ニュータウン、大阪狭山市の歯科(歯医者)をお探しなら 医療法人 田中歯科医院・堺泉北インプラントセンター

インフォームドコンセント

こちらをクリック

大阪では指導医10名、認定医約100名取得
上記QRコードよりモバイル専用ページがご覧いただけます。
スルガ銀行デンタルローン

インフォームドコンセントについて

当院では、インフォームドコンセントを非常に重視しています。

インフォームドコンセントとは、治療の内容について説明をしっかりと受け、理解した上で、その方針に合意することです。

これは「患者様には知る権利がある」という理念にもとづくものであり、インフォームドコンセントによって、患者様は、自分の意思で自分の病気を治療していくことができます。
つまり「治療の対象」から、「身体を治す主人公」になるのです。そうすると、患者様に前向きな気持ちで治療に向かって頂けるようになります。

医療で最も大切な事は、患者様との信頼関係です。特に歯科医療においては、今の病気を治療すれば終わりではありません。同時に患者様にとっての「QOL(生活の質)の向上」も目指す必要があるのです。

当院では、インプラント治療の場合、歯科医からインフォームドコンセントを行います。
正確な判断に基づいて、病気とその現状、病気に対して行おうとする手技や治療法について説明します。
さらに、治療法にリスクが伴う場合はそのリスクについてはもちろんのこと、治療の予後についても詳細に説明しています。
こうして、時間が掛かっても患者様に治療についてしっかり理解して頂き、そして同意して頂いた患者様にだけインプラント治療を受けて頂いております。
当院では、治療内容に対する患者様の十分な理解こそが、治療の成功とインプラントを長持ちさせることに繋がっていくと考えております。

PAGE TOP